育児日記

育児日記

子供が生まれたので、はじめました。(2021/4生.1人目)

【新生児】マイナンバーカード申請

新生児でもマイナンバーカードの写真が必要だそうです。
赤ちゃんの顔の判別なんてつくのかな、、と感じましたが、

身分証としては作っておいて損はないかと思い、申請しました。

 

写真を撮るので一苦労しました。


ハイローチェアの上に白いシーツを引いた上に、赤ちゃんを乗せて、窓際の明るいところで撮ったら影が目立ってしまった。
調べたところ、
①明るすぎると影が目立つので日陰がよい
②あまりにもきになるのであればアプリで目立たなくできる

とのこと。

①について参考にしたページ
https://lightning2014.ensyutsubu.com/blog/post-5969/

②については以下のページに書いてあるsnapseedというアプリ+トリミングのために証明写真アプリが役に立った。(ブラシを使う)
https://www.appbank.net/2020/07/07/iphone-application/1237230.php
マイナンバーの写真の規格には、加工NGとあり、どこまで認められるか分からないので自己責任で。。

■snapseed 
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.niksoftware.snapseed

■証明写真アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.siranet.idphoto



こんな感じ。

f:id:mz107:20210612133159p:plainf:id:mz107:20210612133239p:plain


出来上がりが楽しみ。