育児日記

育児日記

子供が生まれたので、はじめました。(2021/4生.1人目)

【新生児】新生児期の思い出

5/26で1か月を迎え、だんだんと生活にも慣れてきました。

 

新生児期はいろいろ不安だったなーと振り返ってみました。

 

ちっちゃい不安

とにかく赤ちゃんがちっちゃい!ほそい!

泣き方もギャーではなく、ほぎゃあほぎゃあという感じで弱弱しくて、、

こんなにか弱くて、ちゃんと育っていってくれるのか、育てられるのか、

とても不安になりました。。

1.5か月の今では5kgを超えて、もうそんな不安はなくなりました。


授乳のイヤイヤ

これは今も続いているのですが、母乳をあげるときに乳首を加えさせると

イヤイヤされてしまいます。

顔をぶんぶん振って、足をばたばた、手で乳首をつかんだり

口を覆ったり、、、かわいい抵抗ですが、これが乳頭混同なのでしょうか。

初めての時は助産師さんが結構ぐっと赤ちゃんの頭を抑えつけたので

「えっ、そんなに」となりましたが、今はそれが普通になっています。

解決した方がいれば解決策を教えてもらいたいです。


授乳ネックレス

(これはもっと早く気づけばよかったのですが)

入院時に授乳服のパジャマ(↓のように縦に開いているもの)

f:id:mz107:20210612172535p:plain

と普通のパジャマ何着かを持って行ったのですが、これが授乳しにくい。

 

服を押さえると赤ちゃんを咥えさせられないし、逆もまた然り。

しょうがないので前のボタンを開けて授乳しました。

普通のパジャマは遠山の金さん状態に、、

助産師さんにも格好を笑われ・・(どうすればいいんだよという気持ちでした))

 

退院してから気づきましたが、

cheersmama.jp

これでいいじゃんと!過去に戻って自分に教えてあげたい、、

 


家族のだっこ

自分は退院直後はおっかなびっくり赤ちゃんを抱えてました。

自宅で待っていた自分の母はさすが、手慣れた感じで抱えました。

経験者だからかなと思っていたら、夫もひょいっと抱えられてて。

私がだっこすると泣きやまなくても、母や夫だと泣き止むのは嫉妬しました。笑


沐浴

入院中に沐浴実習がありました。

事前に指示された沐浴方法の動画を何回も見てノートにもメモりました。

いざ実践に挑むとその場で動画と違う方法を指導されてパニックに。

 

何が違ったかというと、顔の洗い方。

動画はガーゼだったんですが、その場では素手でということでした。

最近は素手が主流らしいですね。

www.mcfh.or.jp

赤ちゃんがギャン泣きして嫌な思い出です。もう慣れましたが。


二週間検診と決めポーズ

生後10日に二週間健診があったのですが、そのとき赤ちゃんのマイブームが

片手をあげること。(ほかの子もそうなのかな?)

f:id:mz107:20210612175227p:plain

こんな感じでどや顔でこぶしを挙げていたので、助産師さんと笑いました。

授乳後の顔

こんな感じでふやけた顔します。たまんないですね。

f:id:mz107:20210612181722p:plain


夏服

退院時は単肌着+コンビ肌着を着ていたのですが、

5月中盤に差し掛かるとだんだん暑そうに。(顔が赤い)

でもネットや本を見ても上の組み合わせばっかりで

それより薄い組み合わせの記載がありませんでした。

 

とりあえずコンビ肌着だけにしたけどダメなのかな。おなか冷えるかな。

なんで夏服のちょうどいい記載がないんだろ。絶対暑いよね。


おむつかぶれと便秘と綿棒浣腸

二週間健診で肛門にかぶれができそうと言われました。

1日10回もウンチしてたらそうなるよね、、

スポイト洗浄とワセリンをすすめられて、その日のうちに購入。

(スポイトは100均、ワセリンはドラックストアで400円くらいのベビーワセリン)

※↓のようにちゃんとしたものを買わなくても100均で十分でした。

www.richell.co.jp

 

あとは、4週目あたりに差し掛かってきたときに逆に便秘。

2日ウンチが出ませんでした。綿棒浣腸に挑戦。

1回やってしまえば怖くないですね。


1ヶ月健診

1か月健診で指摘されたのは以下の2点でした。

・体重増えすぎ、ミルクの量が多いのでは

・頭の形偏ってる

長くなりそうなので別の記事で書こうと思います。

 

ちょうど1か月健診の時は8人ほかの赤ちゃんもいました。

健診まちのあいだ、おくるみにくるんで並べられてて、壮観でした。

顔や声に個性が出ていました。(こんなに個体差がでるのかとびっくり)